相談する

相談する

山形県置賜地域における新規就農オンライン交流会を開催!参加者募集中!

オンライン交流会/山形県 置賜地域

令和3年9月5日(日)、山形県置賜地域の各市町村から話が聞けるオンライン交流会を開催♪交流会にゲスト参加される置賜地域の移住農家・辻さんの経歴をご紹介します!

19世紀にイギリスの冒険家が訪れた際に「アルカディア(桃源郷)」と絶賛した山形県置賜地方。その名の通り、桃の栽培が盛んです!

<令和3年9月5日、置賜地域の農業の魅力を知れるオンライン交流会を開催!>

置賜地域の農業の現場をオンライン上で巡りながら、若手農業者との交流が出来るイベントを開催します。この機会に、置賜地域で農業を営む楽しみや、就農する地域・生産品目の決め方、就農前との収入・支出の変化や1日の働き方など、農業現場のリアルについて色々と聞いてみませんか?

ーオンライン交流会の概要ー

①交流会

【第1部】

 置賜地域、管内市町の紹介

【第2部】

 ・若手農家によるトークセッション(30分×2回)

 ・各種支援制度の紹介(5分)

 ・質疑応答(5分)

 ・各市町村担当者との個別相談会(事前予約制)

※個別相談は当日の交流会終了後のほか、参加者の希望に応じて後日の相談も実施予定

 

<トークセッションに参加される若手農家 辻さんをご紹介!>

辻さん(桃を栽培し今年で9年目)

山形県置賜地区の南陽市で、桃を栽培されています。前職はIT関連企業と全くの異業種から農業人生をスタートされた辻さん。

「新米農家は全てで100点を取ろうとしても無理!」これから新規就農を志す方へ、ご自身の経験に基づいた特に伝えたいアドバイスと仰ります。ご自身も先輩農家の方からいただいたアドバイスで、独立して間もない頃、すべてのことを完璧に進めようとしたものの上手くいかなかった際に受けた言葉だそうです。

「将来は自分が得た農業の経験と知識を新たな世代に伝える存在になり、自分を受け入れてくれた置賜地域に恩返しがしたい」と仰る辻さんを含め、7名の若手農家によるゲストトークを聞けるオンライン交流会。新規就農を志すあなたのご参加をお待ちしています!

 

<応募‧お問い合わせ先> 

電話:0238-26-6051

担当:置賜総合支庁 産業経済部 農業振興課 生産流通担当