体験する
岩手県遠野市では、ホップ栽培に関する体験プログラム【遠野ホップカレッジ2024】を開校しています。 今回の記事では5,6月に開催する農作業体験会【ホップワーク】についてご紹介します。
1.遠野ホップカレッジについて
遠野ホップカレッジは、ホップに関する栽培技術や知識を生産現場で学ぶことができるホップの学校です。ホップ生産地でおこなう栽培体験、セミナー、アクティビティを通じて、日本産ホップの魅力を参加者に伝えていくことを目的としています。
また、岩手県遠野市ではホップ農家の高齢化によって農繁期の人手不足や、後継者不足も課題となっています。遠野ホップカレッジの活動を通じて、農繁期の作業サポートを行い、未来のホップ農家の育成や新規就農者の誘致にも繋げていきたいと考えています。
運営は、遠野市における農業の課題解決に取り組んでいる「遠野アグリサポート」です。
遠野アグリサポートFacebook
遠野アグリサポートnote
2.ホップワークについて
ホップワークは畑で作業をお手伝いしながら、ホップの栽培、生態について学ぶプログラムです。これまで合計14日間開催し、150名に及ぶ方に参加いただきました。この時期の作業は、その年のホップの収穫量を左右するとても重要な役割を担っています。ホップについて学びながら、農家のサポーターとして、一緒にホップ栽培を盛り上げてくださる皆さんのご参加をお待ちしています。
3.参加特典
1.遠野ホップカレッジ【オリジナルサポーターグッズ】を進呈
はじめてご参加の方には、サポーターグッズ【ホップ柄オリジナル手拭い】をプレゼントします!
遠野産ホップカレッジ オリジナル手拭い
2.収穫間近のホップ畑で開催するサポーターミーティングにご招待!
5・6月に作業されたサポーターの皆さん向けに、満開のホップ畑で開催するサポーターミーティングにご招待します。
※8月の開催を想定しています。
詳細情報・申し込み
ホップカレッジの詳細情報については こちら よりご確認ください。
問い合わせ先
tono.agriculture@gmail.com 担当:神山 宛