研修/学ぶ
高知県香美市(かみし)は、中心地から高知龍馬空港まで車で15分、都市である高知市まで特急列車で15分、そして同じ15分車を走らせると、山にも川にも海にも行ける、便利と自然のバランスがとれた田舎町です。そんな香美市で、新規就農者を応援する新しいチャレンジがスタートしました。
一般的に未経験者が農業を志した場合、次の3つの不安が襲いかかってくると言われています。
①設備投資の不安
②栽培技術の不安
③農業経営の不安
もちろん、こうした状況に対して補助金や研修機会などの支援制度は充実していきていますが、それでも一定のリスクと覚悟を持たなければ「田舎で農業」は選択できない状況にあります。
そこで、高知県香美市(かみし)に拠点を置く「濱田農園」「ユニフィカミシティ」「NPO法人いなかみ」の3社が連携し、これらの不安を気にせず、思いっきり農業にチャレンジできる新しい農業経営モデルをつくりました。
【本モデルの安心ポイント】
①独立を前提として、先輩農家のもと給料をもらいながら栽培技術を学ぶ研修制度
②独立時はグループで農機具をシェア。設備投資を限りなく0に近づける
③ビジネスのプロによる経営支援と、地元NPOによる移住支援
以下に研修制度の詳細や、独立までのイメージを掲載しておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。田舎には欠かせない農業の未来を一緒につくっていきませんか? ご連絡、楽しみにお待ちしております!